2012年07月21日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第5回「人生を主体的に生きていくための、クリティカル・シンキング」

講師:狩野みき(慶應義塾大学講師)

クリティカル・シンキング(CT)とは「物事をじっくりと主体的に考えるための思考法」のこと。ビジネスに勝つためのスキルとして語られることの多いCTですが、約20年にわたってCTを大学等で教え、また自ら実践し続けてわかったことは、CTは「主体的に日常を生きていくためのスキル」であるということです。不確定要素が増えていくこれからの時代にあっては、個々人が主体的に生きていくことがますます求められていくはずです。主体的に生きるためには自分の意見を持たなければなりませんが、ひとりよがりではない、健全な意見を持つための「思考」は、ひいてはその人に自信と思いやりの心をもたらしてくれるという側面があります。主体的に生きるためにはどのような「考え方」をすればいいのか、なぜ考えることが自信や思いやりにつながるのか、皆さんとディスカッションしながら明らかにしていきたいと思います。

■狩野みき(慶應義塾大学講師)

慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。子どもの「考える力」を伸ばすスクール、Wonderful Kids主宰。慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了 (英文学) 。約20年にわたって大学で英語とクリティカル・シンキングを教える。考える力は子どもの頃から育むのがベスト、と確信するに至り、2011年Wonderful Kidsを立ち上げる。その理念と教授法をTEDxTokyo Teachers(2012年3月)にて発表し、大好評を博した。著書に「女性の英会話 完全自習ブック」(アルク)「知られざる英会話のスキル20」「知られざる基本英単語のルール」(いずれもDHC)「オーレックス和英辞典」(旺文社) 「プログレッシブ英和中辞典」(小学館) など多数。ニンテンドーDS「スヌーピーといっしょにDSレッスン」監修。 2児(小学3年と4才)の母。
ウェブサイト:http://www.thinkaid.jp/

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。