2013年09月07日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第17回「『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』出版記念 ~本当の自信を身につけるための、自分で考える力~」

講師:狩野みき(慶應義塾大学講師)

 おかげさまで発売1ヶ月で4刷となりました新著、『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』の出版記念講演です。拙著では、どうすれば鋭い意見が持てるようになるのか、何をどのように考えれば「自分できちんと考えた」と言えるのか、その全プロセスをまとめ、解説しました。

 ところで、自分で考える力はなぜ必要なのでしょうか。それは究極的には、自分に本当の意味での自信を持たせてくれるから、だと私は考えています。本当の自信があれば、人生を主体的に生きることができますし、よりハッピーに、強くなれます。また、自信があれば、まわりや社会に本当の意味での貢献ができるのではないか、と思います。本講演では、本には書けなかった、私が「考えない人」だった頃のおはずかしいエピソードや、「考える人」になるための効果的なエクササイズ、考えることがなぜ自信につながるのか、というお話をさせていただこうと思っています。

■狩野みき(慶應義塾大学講師)

慶應義塾大学、聖心女子大学、ビジネス・ブレークスルー大学講師。グローバル水準の考える力・作文力・プレゼン力のスクール、Wonderful Kids主宰。子どもの考える力教育推進委員会、代表。慶應義塾大学法学部卒、慶應義塾大学大学院博士課程修了 (英文学) 。約20年にわたって大学等で「考える力」と英語を教える。2012年TEDxTokyo TeachersにてTEDトーク It’s Thinking Timeを披露。 著書に『世界のエリートが学んできた「自分で考える力」の授業』(日本実業出版社)『外資の社内英語 ビジネスに効くパワフル動詞460』(ジャパンタイムズ)『知られざる英会話のスキル20』 (DHC)『プログレッシブ英和中辞典』(小学館) など多数。ニンテンドーDS「スヌーピーといっしょにDS英語レッスン」監修。 2児(小学4年と5才)の母。

Wonderful Kidsサイト www.thinkaid.jp

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。