2018年09月08日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第65回「日本がエネルギーの90%を依存する中東で起きていること – 日本では報道されないできごと -」

講師:岩浅紀久(ITエンジニアリング研究所 代表 / JICAパレスチナ中小企業支援プロジェクト 専門員)

 中東では様々な戦争や紛争が起きており、今なお、継続しています。かつてイラクは、大量破壊兵器を持っている事を理由に、アメリカと多国籍軍との攻撃で壊滅状態になりました。今、世界は、イラクの石油利権がアメリカの目的と知ることになります。リビヤでは カダフィーの独裁政治で苦しめられており、民主化を求めるリビヤ国民を救う人道支援と言う名目で攻撃されカダフィーは戦死(?)し、世界で1番高品質として注目を浴びていたリビヤ石油はコントロールされることなく、攻撃した国々から奪い取られています。天然ガスの埋蔵量の多さで知られるシリヤは、今なお混乱が継続しています。パレスチナでは、中東戦争終結後、国連の仲介で調印された新たな境界線が守られず、パレスチナ区域の80%もが奪われ、難民となった多くの市民は苦難を強いられています。パレスチナ領内エルサレムは、イスラエルが首都と宣言し、アメリカは大使館をエルサレムに移す事でイスラエルの侵略を容認しています。
 これ等の出来事に、私達はどう考えるべきなのでしょうか、何が出来るのでしょうか。世界連邦政府の構想は夢物語で終わらせてはなりません。本講座では、これら人類の大きな課題について、参加者の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

■岩浅紀久(ITエンジニアリング研究所 代表 / JICAパレスチナ中小企業支援プロジェクト 専門員)

ITエンジニアリング研究所 代表。JICAパレスチナ中小企業支援プロジェクト 専門員。 大学卒業後、日本IBMにてSE、経営企画等に関わる。その後、日本フィリップスにて情報システム部長、オランダ Philips本社の CIO を6年務め、2005年にシステム設計専門のベンチャー ITエンジニアリング研究所を設立。会社経営の傍ら、現在、JICA の専門員として、ジェリコ地域開発プロジェクトに携わっている。

講演時間 16:00~18:00
参加費 会員:無料 非会員:500円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
会場 青山AZITO セミナールーム
東京都港区赤坂7-2-17 赤坂中央マンション303号室
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。