2015年11月29日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第36回「新たな時代と軍事組織の変化~変化の時代におけるリーダーシップ~」

講師:池上隆蔵(陸上自衛隊2等陸佐、元第6飛行隊長)

 平和を考える上で、軍事について正しく知ることは重要なことです。しかし、その基礎となる軍事組織が大きく変化しつつあることについてはあまり知られていません。

 かつて軍隊は、大規模組織の先駆として組織デザインの発展に寄与し、また、今なおリーダーシップやモチベーションなどの課題を解決するための有力なモデルとして、企業などの非軍事組織に大きな影響を与えています。

 現代の軍事組織はPKOや人道支援など、従来では想定しなかった新たな任務に直面し、また、職業的専門性の増大や価値観の変化といった変化に対応しなければならず、組織として変革の岐路に立っています。これは、多くの企業が厳しい環境の変化にさらされ、あるいは経済的利益のみならず社会的貢献を求められている状況とよく似ています。

 本講では、軍事組織の特性や変化などを紹介しながら、変革期におけるリーダーシップやモチベーションを中心に、企業などの非軍事組織と軍事組織とのシナジーについて考えてみたいと思います。

■池上隆蔵(陸上自衛隊2等陸佐、元第6飛行隊長)

1970年大阪生まれ。同志社大学文学部卒業。1995年陸上自衛隊入隊。航空操縦士(回転翼)。陸上幕僚監部及び統合幕僚監部において組織編成主務者として多数の部隊新・改編に携わるとともに、防衛大綱等の作成検討や各種のプロジェクトに参加し、軍事組織の変革やイノベーション等について実務的立場から深く関わる。2012年第6飛行隊長として陸自飛行部隊を指揮。2015年より防衛大学校総合安全保障研究科(大学院)に在籍し、組織論・戦略論の観点から軍事組織の改革を研究するとともに、軍事組織と企業等の非軍事組織との連携やシナジー深化にかかる理解促進を焦点に活動。

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。