2015年09月19日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第35回「源から生きるリーダーシップ:なぜ世界の課題は解決されないのか。〜欠乏を補う効力感から調和の世界への転換の道筋を考える〜」

講師:由佐美加子(合同会社CCC パートナー)

 貧困問題、環境問題、紛争問題、一人の人間としては誰もその現実を望んでいないのにも関わらず、どうして不本意な現実が生まれ続けるのか、という問いを持ったことはありませんか。企業組織においても膨大な課題を解決することが仕事になり、膨大な活動量があてられていますが、一旦良くなったかのようにみえたとしても、またすぐ何かしらの課題がやってきます。

 この外的世界におきる現実が何からどうやって創り出されているのかは、実は人間一人一人の中にある内的なメカニズムをひも解いていくと、その仕組みを明確に理解することができます。現実は決して「起きて」いません。「創り出されている」、のです。そして人間が現実を創造している「クリエーター」だとしたら、私たちはそれを創りかえることもできる力を持っています。今、私たちの行動を創り出しているいわば「OS」をバージョンアップする必要がある時代の過渡期にあります。このプロセスとその可能性を個人や組織、様々な現場で実践してきた体験からお話したいと思います。

■由佐美加子(合同会社CCC パートナー)

幼少期からヨーロッパ、アジア、米国で育ち、米国大学卒業後、国際基督教大学(ICU)修士課程を経て ㈱野村総合研究所入社。その後㈱リクルートに転職し、事業企画職を経て人事部に異動。以降、ソーシャルテクノロジーと呼ばれる最先端の人と組織の覚醒と進化の手法を探求し続ける。2005年米国で組織開発修士号を修了。出産を経て2006年よりグローバル企業の人事部マネジャーとして人材・組織開発、新卒採用・育成を担う。2011年に独立、3年後に合同会社CCCを現パートナーと共に設立。個人、経営者やリーダー、チーム、NPOや企業組織、など様々な対象に望ましい現実を創り出すための変容をもたらすプロセスを提供している。 オットー・シャーマー著「U理論」、「出現する未来から導くーU理論で自己と組織、社会のシステムを変革する」訳者

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。