2016年03月13日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第40回「企業目線から、介護問題について考える」

講師:酒井穣(株式会社BOLBOP代表取締役)

 団塊の世代が75歳になるのが2025年です。75歳を超えると、多くの人に介護が必要になります。この介護を担うのは、団塊ジュニア世代です。

 団塊ジュニア世代は、過去の介護世代と異なり

(1) 兄弟姉妹が少ない

(2) 未婚者も多い

(3) 結婚していても共働きが多い

(4) 晩婚化・高齢出産化により50代でも子育て中のことが多い

といった特徴があります。つまり、団塊ジュニア世代の介護は、過去のように親族に分散することができず、1人あたりの介護負担が極端に大きいのです。長男の嫁が犠牲になれば済んだ時代は、とっくのむかしに終わっています。

 ほとんどの人にとって、親の介護は、自分が定年するまでに起こる事件です。過去のように、親族のリソースには期待できませんから、これからは多くの人が「仕事と介護の両立」に迫られます。しかし、それは簡単なことではありません。

 結果として、これから10年の間に、介護離職は爆発的に増えていくことになるでしょう。安倍政権は「介護離職ゼロ」を掲げていますが、財源に苦しむ日本の社会福祉は、この方針とはむしろ逆方向に向かっています。

■酒井穣(株式会社BOLBOP代表取締役)

株式会社BOLBOP代表取締役、介護メディアKAIGO LAB(カイゴラボ)編集長、フリービット株式会社(東証マザース)取締役、事業構想大学院大学・特任教授、NPOカタリバ理事。商社勤務後、オランダの精密機械メーカーに転職し、オランダに約9年在住。慶應義塾大学理工学部卒業、オランダTilburg大学MBA首席。著書は15万部のベストセラーとなった『はじめての課長の教科書』(ディスカヴァー)など多数。年間50回程度の講演もこなす。

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
共催 千代田区立日比谷図書文化館
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。