2018年01月20日 [ 講座終了 ]

ピースビレッジ第59回 地方と東京の2拠点生活で、あたらしい自分に出会う

講師:小久保よしの(フリーランス編集者・ライター)

地方と都会に拠点をもち、往復しながら暮らす「2拠点生活」。
完全に拠点をうつす「移住」とはやや異なるこのライフスタイルは、30代を中心に、この数年で注目を集めています。

実は、私の地方選びは“ある失敗”から始まります。その後、毎月全国各地を取材しながら“コツ”を予習し、自問自答し……、長年かけてようやく選んだのは、奈良でした。
2016年春から毎月通い始め、2017年春に奈良で家を借りて「2拠点生活」をスタート。ゆかいな人々、心安らぐ景色、心躍る文化のほか、あたらしい自分にも出会うことができました。現在は発見とおもしろみに満ちた日々をおくっています。
奈良を選んだ理由、地方選びの心得、「2拠点生活」での仕事の仕方、「2拠点生活」に向いている人、生活費のこと、地方と東京のそれぞれで気をつけていることなどについて、お話しします。

■小久保よしの(フリーランス編集者・ライター)

1979年、埼玉県生まれ。編集プロダクションを経て2003年よりフリーランス。現在は、雑誌『ソトコト』にて取材・執筆。特集記事のほか、巻頭の「ソーシャルな、暮らし。」も毎号担当している。そのほか、ソーシャルニュースサイト「ハフィントンポスト」、全国のリノベーションプロジェクトを紹介するサイト「リリリリノベーション」などで執筆。暮らし、ソーシャル、福祉・医療などをテーマに活動している。担当した書籍は『だから、ぼくは農家をスターにする』高橋博之(CCC)、『わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり』畠山千春(木楽舎)など。2017年春より、東京と奈良の2拠点生活を実践している。

講演時間 14:00~16:30
参加費 会員2,000円(年会費10,000円)、非会員3,000円
申し込み方法 事前予約制。下記ご予約ボタンよりご予約ください。
支払方法 講演当日会場にて現金でお支払い下さい。
主催 世界連邦21世紀フォーラム
共催 千代田区立日比谷図書文化館
会場 日比谷図書文化館 4Fスタジオプラス(小ホール)
千代田区日比谷公園1番4号(旧・都立日比谷図書館)
>> 会場MAP

只今ご予約は受け付けておりません。

*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。