図書館は、「誰でもが世界に通用する「教養」を身につけることができる場である!」と考える。それを実行するためには、本を中心に、映像、音楽、あらゆるイベントなどを収集し公開するのが図書館の仕事となる 。
また図書館は、広場として存在すると考え、「まちじゅう図書館」という演出を行った。本をきっかけに交流の場を創造する”交流の図書館”だ。店や家、商店街などに本棚を置くことにより、持ち主の個性を感じたり、馴染みの人の違う一面を感じたり、本をきっかけに同じ関心を持つ人とつながることもできる。人と人の交流にこそ街を元気にする原動力であると考える。
小布施町からはじまったこの活動は、北海道恵庭市、宮城県石巻市、期間限定ではあるが、北九州市などでも開催されるようになっている。大きな図書館だけではなく、コミュニティで資料を保管、共有することで、共に生き、教養をわかちあう。その時に、「誰でもが世界に通用する「教養」を身につけることができる場である!」図書館は、コミュニティと一体になるのだ。
■花井裕一郎(NPO法人オブセリズム)
1962(昭和37)年、福岡県・筑豊に生まれる。小布施町在住。演出家。「ないのに、ある」=『【見えないのに存在する】みんなの素敵な力』を引き出す演出ことを理念として活動している。
1989 年~1996年、フジテレビジョン、NHK、TBS、日本テレ ビ、東芝EMIにて番組、PVの演出。2002年、小布施堂文化事業部長に就任。2007年12月~2009年7月、小布町立図書館館長。2009年7月~2012年11月、小布施町立図書館「まちとしょテラソ」館長。
ATR Creative アドバイザー
株式会社五星パブリックマネジメント研究所特任研究員
香川県小豆島 小豆島町図書館(むとす館)名誉館長(アドバイザー)
静岡県熱海市 公共施設の整備に関する運営アドバイザー
岩手県大槌町 大槌メディアコモンズ(MLA)検討委員
愛知県西尾市 公共施設再配置に関する調査、助言の演出
愛媛県西予市 まちづくりの演出(駅前商店街、伝統的建造物群保存地区の活性化調査、助言)
行政改革職員研修講師 神戸市(兵庫)、三豊市(香川)、山形市(山形)、中野区(東京)
その他 図書館関係、まちづくり関係の講演多数。著書『はなぼん〜ワクワク演出マネジメント〜』(文屋)
*** ご注意 ***
本フォーラムの講座は『予約制』となっております。ご予約無くご来場頂いた場合、講座へのご参加をご遠慮頂くことがございますので、予めご了承下さい。
各講座は定員になり次第、予約受付を締め切りとさせて頂きます。
本フォーラムは『会員制』となっております。原則的にお申込み順での予約受付とさせて頂いておりますが、一般の方のお申込みの場合、会員の方のお申込みを優先させて頂きますので、予めご了承下さい。